Q&A

全国の皆様からいただいたご質問への回答をご紹介します。

ふるさと納税について
Q1 ふるさと納税とは?
Q2 ふるさと納税に上限金額ってあるの?
Q3 ふるさと納税は「生まれ故郷」でないといけないの?
Q4 ふるさと納税の受付期限はあるの?
Q5 ふるさと納税の申込はどうすればいいですか?
税金の控除について
Q1 どうやって税金から控除されるの?
Q2 確定申告はどのようにすればいいの?
Q3 ワンストップ特例制度って何?
Q4 ワンストップ特例制度はどのように手続きすればいいの?
Q5 ワンストップ特例申請書の提出期限はいつまでなの?
Q6 ワンストップ特例申請書を提出後に、氏名や住所に変更があった場合はどうすればいいの?
福智町のポイント制度について
Q1 ポイント制度って何?
Q2 ポイント制度のメリットって何?
Q3 ポイントはいつ付与されるの?
Q4 掲載されている特典の内容に有効期限はあるの?
「ふるさとチョイス」から寄附された方
Q1 「ふるさとチョイス」から寄附した場合は、どうやって注文するの?
Q2 「認証キーお知らせメール」が届きません(クレジット払いの方のみ)
Q3 「認証キーが正しくありません」と表示されます
Q4 「ログインID」と「パスワード」が登録できません
Q5 以前に寄附したポイントと今回寄附したポイントが合算されていません。
特設サイトの利用について
Q1 特設サイトを利用すると何ができるの?
Q2 どうやって利用するの?
Q3 「ログインIDまたはパスワードに誤りがあります」と表示されます
Q4 「ログインID」を忘れてしまった
Q5 「パスワード」を忘れてしまった
特設サイトからの注文について
Q1 どうやって注文するの?
Q2 「特典出荷のお知らせメール」が届きません
Q3 注文した後に変更したい事項があった場合はどうするの?

ふるさと納税について

Q1 ふるさと納税とは?
  • 寄附先の自治体を寄附者が選ぶことができ、寄附金の「使い道」を寄附者が選べる日本唯一の制度です。
  • 「寄附金額-2,000円」が税金から控除される制度です。
  • 実質2,000円の負担で様々な特典がもらえるお得な制度です。
  • 初めは面倒なように思えますが、意外と簡単にできる制度です。
質問にもどる
Q2 ふるさと納税に上限金額ってあるの?
  • その年の所得等によって算出される住民税額のおおむね2割までが、ふるさと納税の寄附金として控除できる上限額となります。(上限額を超えると、超えた分の寄附金額は一般寄附として受け付けられ、控除される割合が減少します)
  • 下限額は2,000円です。
質問にもどる
Q3 ふるさと納税は「生まれ故郷」でないといけないの?
  • 生まれ故郷である必要はありません。
  • 応援したい、お世話になった等の「心のふるさと」を自由に選択できます。
質問にもどる
Q4 ふるさと納税の受付期限はあるの?
  • 毎年1月1日から12月31日までの間に寄附した額が、税金の控除を受ける対象となります。
  • 応援したい、お世話になった等の「心のふるさと」を自由に選択できます。
質問にもどる
Q5 ふるさと納税の申込はどうすればいいですか?
  • インターネットをはじめ、FAX、電話や郵送にて申込を受け付けています。
    インターネットでのお申込はこちら ⇒ 寄附申請フォーム
    FAX・郵送でのお申込はこちら  ⇒ 申込書ダウンロード
質問にもどる

税額の控除について

Q1 どうやって税金から控除されるの?
  • 「確定申告」や一定の条件を満たすことで適用される「ワンストップ特例制度」を利用して税控除を受けることができます。
質問にもどる
Q2 確定申告はどのようにすればいいの?
  • 寄附をした翌年の3月15日までに、管轄の税務署等で手続きをしてください。
  • 寄附したことを証明する「寄附金受領証明書」を提出していただく必要があります。
    (「寄附金受領証明書」は、寄附金の支払い確認後に寄附先の自治体から送付されます)
  • 確定申告をすると、その年の所得税と翌年度の住民税からそれぞれ税控除されます。
質問にもどる
Q3 ワンストップ特例制度って何?
  • 次の2つの要件を全て満たしている方が適用できる制度で、この制度を利用すれば確定申告が不要となります。
    ①確定申告を行う必要がない方
    ※確定申告を行わなければならない自営業の方や、医療費控除等で確定申告を行う方は対象となりません。
    ②その年の1月1日から12月31日までに寄附した自治体先が5自治体以内の方
    ※同じ自治体に複数回寄附をしても1自治体としてカウントされます。
質問にもどる
Q4 ワンストップ特例制度はどのように手続きすればいいの?
  • 次の書類を寄附先の自治体へ提出する必要があります。
    ①申告特例申請書
    ※福智町では、寄附の申込時に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書を要望する」とされた方に申請書を送付しています。
    申告特例申請書様式はこちら ⇒ 申請書ダウンロード
    ②身元が確認できるものと個人番号(マイナンバー)が記載された書類の写し
    ※確認書類の提出がなければ、申告特例申請書の提出があっても受付できませんので必ず提出してください。
    確認書類の詳細はこちら ⇒ ワンストップ特例申請書の添付書類について
  • 確定申告とは異なり、翌年度の住民税から控除額の全額が減額されます。
    ※特例申請書等を提出しても、確定申告をされた場合はワンストップ特例は適用されませんので、確定申告時に寄附金の申告を忘れないようにご注意ください。
質問にもどる
Q5 ワンストップ特例申請書の提出期限はいつまでなの?
  • 寄附をした翌年の1月10日(消印有効)までです。
    ※提出期限を過ぎた場合は受付できませんので、確定申告の手続きを行ってください。
質問にもどる
Q6 ワンストップ特例申請書を提出後に、氏名や住所に変更があった場合はどうすればいいの?
  • 申請書提出後に内容の変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」を、寄附をした翌年の1月10日(消印有効)までに寄附先の自治体へ提出する必要があります。
    ※変更届出書の提出がなく申請事項に変更が生じている場合は、税の控除を受けることができないおそれがありますので、ご注意ください。
    変更届出書様式はこちら ⇒ 変更届出書ダウンロード
質問にもどる

福智町のポイント制度について

Q1 ポイント制度って何?
  • 寄附金額に応じてポイントが付与される制度で、福智町では寄附金額の半分の数字をポイントとして付与しています。その貯まったポイントを利用して、特設サイトやカタログに掲載している特典(特産品等)と交換することが出来ます。
    ※寄附のお礼で特産品が届き、さらにポイントを利用して特典を選ぶ仕組みではありません。
質問にもどる
Q2 ポイント制度のメリットって何?
  • 寄附をするたびに、ポイントが加算されます。
  • 貯めたポイントを使って、お好みの特典を自由に組み合わせてご注文できます。
  • 使用しなかったポイントは翌年度以降に繰り越すことができ、次回の寄附でその分のポイントが加算されます。
  • 同じ世帯であれば、家族内でポイントを合算して使用することも出来ます。その際は、福智町へお問い合わせください。
質問にもどる
Q3 ポイントはいつ付与されるの?
  • 寄附方法によってポイントが付与されるタイミングは次のとおりです。
    ①「特設サイト」からクレジット払いをされた方
    クレジット決済手続きをされた後、すぐにポイントが付与されます。
    ②「ふるさとチョイス」からクレジット払いをされた方
    寄附された日の土日祝日を除く翌開庁日の午前9時以降にポイントが付与されます。
    ③「郵便振替書」で支払いをされた方
    郵便局でお振込み後、土日祝日を除く3~5日目の開庁日以降にポイントが付与されます。
質問にもどる
Q4 掲載されている特典の内容に有効期限はあるの?
  • 福智町では、毎年4月1日に特典のポイント数・内容量等の変更をしますので、現在掲載している特典の内容は3月末までの有効となりますのでご注意ください。
質問にもどる

「ふるさとチョイス」から寄附された方

Q1 「ふるさとチョイス」から寄附した場合は、どうやって注文するの?
  • 特設サイトの会員登録に必要な「認証キー」を郵送でお知らせしています。その「認証キー」を利用して、まずは会員登録の手続きを行ってからご注文ください。
    (クレジット払いで寄附された方には、寄附日の翌開庁日(土日祝日を除く)の13時までに「認証キーお知らせメール」を事前に送信しています)
    ※既に会員登録の手続きを完了された方には、メールを送信していません。
    ※アドレスに入力誤りがある方には、メールが送信されません。
    会員登録の手続きはこちら ⇒ 会員登録フォーム
質問にもどる
Q2 「認証キーお知らせメール」が届きません(クレジット払いの方のみ)
  • 既に会員登録の手続きを完了された方には、メールを送信していません。
  • お使いのパソコンや携帯電話によっては、「受信拒否」や「迷惑メールフィルタ」が設定されている関係で受信できない場合がありますので、その際は福智町へお問い合わせいただくか、郵送でのお知らせで「認証キー」をご確認ください。
質問にもどる
Q3 「認証キーが正しくありません」と表示されます
  • 入力誤りの可能性が高いので、認証キーをご確認ください。
  • 「認証キーお知らせメール」より、コピー&ペーストされた方は、スペースや改行などの余分な部分が含まれている可能性があります。
質問にもどる
Q4 「ログインID」と「パスワード」が登録できません
  • 「ログインID」と「パスワード」は、任意の半角英数字(5~15字以内)で設定いただけます。
  • 文字数制限や全角半角の誤り、コピー&ペーストされている方はスペースや改行などの余分な部分が含まれている可能性がありますので、再度ご確認ください。
質問にもどる
Q5 以前に寄附したポイントと今回寄附したポイントが合算されていません。
  • 氏名や住所等の変更で照合ができず、別々に処理されている可能性がありますので、その際は福智町へお問い合わせください。
  • 既に会員登録をされた方は、「特設サイト」からログインして、寄附の手続きを行っていただくと確実です。
質問にもどる

特設サイトの利用について

Q1 特設サイトを利用すると何ができるの?
  • 特設サイトでは、以下の内容をご利用いただけますので、是非ご活用ください。
    ① 寄附の申込・クレジット支払い
    ② 特典の注文
    ③ 寄附の履歴
    ④ 注文の履歴
    ⑤ 特典の配送状況確認
質問にもどる
Q2 どうやって利用するの?
  • 既に寄附をされている方は、特設サイトにログインください。
    ※ログインするには「ログインID」と「パスワード」が必要となります。
    既に会員登録されている方はこちら ⇒ ログインフォーム
    会員登録されていない方はこちら  ⇒ 会員登録フォーム
    (ふるさとチョイスで寄附された方)
    初めて寄附をされる方はこちら   ⇒ 寄附申請フォーム
質問にもどる
Q3 「ログインIDまたはパスワードに誤りがあります」と表示されます
  • 入力誤りの可能性が高いので、文字数制限や全角半角の誤り、コピー&ペーストされている方はスペースや改行などの余分な部分が含まれている場合がありますので、再度ご確認ください。
質問にもどる
Q4 「ログインID」を忘れてしまった
  • 調査をしてお知らせしますので、その際は、福智町へお問い合わせください。
質問にもどる
Q5 「パスワード」を忘れてしまった
  • 以下の「パスワード再設定フォーム」から手続きください。ご登録されたメールアドレスに「パスワード変更のお知らせメール」が届きますので、パスワードを再設定してください。
    パスワードを忘れた方はこちら ⇒ パスワード再設定フォーム
質問にもどる

特設サイトからの注文について

Q1 どうやって注文するの?
  • 次の手順でご注文ください。
    ①①「マイページ」でポイントの付与を確認後、ポイントの範囲内でお好みの返礼品をご選択ください。
    特典はこちら ⇒ 特典を選ぶ
    ※ お好みの返礼品が決まっている場合は、特設サイトの画面右に表示されている「ジャンルから選ぶ」または「寄附ポイントから選ぶ」から進んでいただくと便利です。
    ②お好みの返礼品画像をクリックし、返礼品詳細画面に表示されている「カートへ追加」ボタンをクリックしてください。
    ③必要個数を選択し、「この内容で追加する」ボタンをクリックしてください。
    ④「注文手続き」ボタンをクリックし、配送先を入力してください。
    ※ すでにご登録の内容が表示されますので、配送先が異なる場合は内容を書替入力して変更してください。
    ※ 同じ返礼品を2個以上ご注文の場合は、1件ずつ配送先等をご入力していただく必要があります(まとめてのご入力はできません)。
    ※ 一度に2品目以上の返礼品をご注文の場合も、1件ずつ配送先等をご入力していただく必要があります(まとめてのご入力はできません)。
    ※ 一部商品を除き、配送日時のご指定や「のし」「ギフト包装」の対応も可能です(対応できない返礼品は選択指定できません)。
    ※ 配送日時を指定しない場合は、準備が出来次第、生産者の方から順次返礼品をご配送します。
    ⑤「注文内容の確認」ボタンをクリックしてください。
    ⑥注文内容を確認し、誤りがなければ「注文する」ボタンをクリックすると注文が完了します。
    ※ 生産者が返礼品を出荷した際は、ご登録のメールアドレスへ「返礼品出荷のお知らせメール」を送信いたします。
    ※ マイページの「返礼品配送履歴」から、返礼品の配送状況等をご確認いただけます。
質問にもどる
Q2 「特典出荷のお知らせメール」が届きません
  • アドレスに入力誤りがある方には、メールが送信されません。
  • お使いのパソコンや携帯電話によっては、「受信拒否」や「迷惑メールフィルタ」が設定されている関係で受信できない場合があります。
質問にもどる
Q3 注文した後に変更したい事項があった場合はどうするの?
  • 注文完了後に特設サイトから変更することができませんので、その際は、福智町へご連絡ください。
質問にもどる